東浩紀「『一般意志2.0』とその後」第4回 感想

行って来ましたゲンロンカフェ。
[ゲンロンスクール]東浩紀「『一般意志2.0』とその後」第4回(全6回)です。
この日は80人ほど受講のためテーブル無しで椅子がずらー。

ちなみに第1回~第3回は行ってませぬ。チケットとれなかったんで。
が、下記リンクで実況やらがトゥギャられているので感じは掴める。感じは。
第1回 「げんろんスクール」狂騒曲? - Togetter
第2・3回『一般意志2.0』とその後。 - Togetter

↑これ見ると過去3回はしょっぱなから最後まで濃いぃ思想話。

ならば第4回も濃いぃ思想話かと思ったら、なんと今回は冒頭から一時間、あずまんが現在も身を粉にして編集中であろう「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1」の取材・編集の裏話。もちろん裏話にも興味はあるし、あずまんの話術と「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド」のPDFあるしで、笑いや感嘆の声も頻繁にあがっていたのだが、徐々に「あれ?「『一般意志2.0』とその後」の講義は?」という空気が充満していく。

なんという緊張感!

あずまんもさすがにやばいと思ったかどうかは知らないが、後半はCloudy Bayとともに「「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド」も「『一般意志2.0』とその後」とつながっている。」と展開させ、怒涛(やややけくそ気味?)の思想家ぶり。
デリダ脱構築可能/不可能のくだりから、唯物論的選択、放置のリベラリズム、ルソーとネットの性欲(欲望)発見の類似。まぁ、詳しい内容はここでは書かないですけど。
ほら、藝ぽちは物として2500円払ったから講義を聞けたわけで。

↓これで我慢してください。
第4回『一般意志2.0』とその後。 - Togetter

最後は「今回はこれで勘弁してくれますか?」で講義終了。拍手で終わりました。

ということで[ゲンロンスクール]東浩紀「『一般意志2.0』とその後」第4回についてでした。
なんか第4回批判になってしまってる気がしなくもないが、あずまんに興味持ってる人は第5回行ったらいいんじゃないですか。とても楽しかったので損はしないかと。その証として藝ぽちは、第5回申し込んできました。それか「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1」を買うのもいいと思います。

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1
東 浩紀 津田 大介 開沼 博 速水 健朗 井出 明 新津保 建秀
ゲンロン
売り上げランキング: 64
では。